鎖場・参拝・グルメが楽しめる!伊豆ヶ岳~子ノ権現 奥武蔵縦走登山

鎖場・参拝・グルメが楽しめる!伊豆ヶ岳~子ノ権現 奥武蔵縦走登山

アルパカです。
気になっていた伊豆ヶ岳~子ノ権現(関東ふれあいの道)へ登山へいってきました。
スリルが楽しめる鎖場、足腰の守り神として有名な子ノ権現への参拝、美味しい手打ちうどんが食べれる浅見茶屋とバラエティーに富んだルート。
登山道はよく整備されており、道に迷うことは少ないことから縦走初心者にもおすすめです。

【日程】2018年5月13日
【天候】晴れ
【コースタイム】
正丸駅6:09-正丸峠7:01-伊豆ヶ岳8:12-古御岳8:29-高畑山9:00-天目指峠9:40-子ノ権現10:30-東郷公園-西武池袋線吾野駅11:54
合計:5:45(内休憩0:40)


正丸駅 駅名標
正丸駅には6時9分に到着。時間が早いということもあり、電車から降りたのは私以外に一組のみ。

登山 伊豆ヶ岳 正丸駅
伊豆ヶ岳へは、正丸駅を背にして右側にある階段をおります。

登山 伊豆ヶ岳 正丸駅2
20分ほど舗装道路が続きます。
道に沿って大蔵川が流れておりとても清々しい雰囲気。

登山 伊豆ヶ岳 正丸駅3
舗装道路が終わり、山道が始まります。
ここから30分行ったところに正丸峠と旧正丸峠の分岐点があります。
左側(正丸峠)へ進んでください。

登山 正丸峠 ユリワサビ
正丸峠までは、薄暗い状態の中を歩きます。
峠の手前には、ユリワサビ?が咲いていました。

登山 正丸峠
正丸駅から1時間ほどで正丸峠に到着。
昭和天皇行幸記念碑(写真正面)がありました。

登山 小高山
小高山 標高720M
眺望がよかったので一休み。

登山 五輪山
正丸峠から40分ほどで五輪山に到着。
出発から比較的緩やかな道でしたが、五輪山の手前からは、急な道が続きました。

登山 伊豆ヶ岳 男坂 女坂 分岐
左に行くと男坂(鎖場)右に行くと女坂。
男坂の手前には、落石注意の看板があります。
「クサリ場の中央付近は、落石が発生しやすい状況で非常に危険です。通行により事故を招く恐れがありますので、女坂をご利用ください。」とのこと。

ここまでで、3名しか登山客を見かけなかったことから、落石は起きないだろうと判断し男坂へ。


登山 伊豆ヶ岳 男坂 鎖場
長い鎖場ですが、それほど勾配はなく、足を掛ける場所も多くあります。
鎖場初心者の私でも慎重に進めば問題なく登ることができました。
(右側からアプローチしました)

登山 伊豆ヶ岳 鎖場 頂上
鎖場の頂上から下に見た光景。

登山 伊豆ヶ岳 鎖場 頂上2
鎖場を登りきった所からの眺望。
山々がとても綺麗に見えました。

登山 伊豆ヶ岳おばーさん
じっと見ていたら横にいた方からこのレリーフの話をしてもらいました。
「50年ほど前に山荘があり、そこの名物おばあさんが亡くなり偲んで作られた」とのことです。

登山 伊豆ヶ岳 つつじの花
綺麗なつつじが咲いていました。

登山 伊豆ヶ岳 山頂
出発から2時間。伊豆ヶ岳に到着。
あまりのハエの多さに、休憩もできずにすぐに出発。

登山 古御岳 山頂
伊豆ヶ岳から多少のアップダウンがあり20分弱で古御岳(標高830M)に到着。

登山
古御岳~高畑山の間の新緑がとても美しかったです。

登山 高畑山
古御岳から先はアップダウンはなくほぼ下り坂。
出発から3時間高畑山に到着。

登山 げんきにあるこう看板
高畑山から少し歩いた場所にかわいい看板がありました。

登山 高畑山~中ノ沢ノ頭
急に伐採され展望が楽しめる道がでてきます。

登山 中ノ沢ノ頭
地図には中ノ沢頭(イモグナの頭)と書いてあり、イモグナってなんだと思いながら到着しましたが全く解決せず・・・

登山 中ノ沢ノ頭~天目指峠 関東ふれあいの道看板
木製の標識ほかに写真のような標識もあることから道に迷うことなく進むことができました。

登山 天目指峠
出発から3時間半、天目指峠に到着。
天目はアマメと読み、この付近の方言で豆柿を意味する。
指すとは、山地でおこなわれる原始的耕作法で山を焼いてそのあとに種をまく焼き畑とのこと。

登山 愛宕山
全国にある愛宕山(愛宕神社)でしょうか?
子ノ権現の鐘の音の美しい音色が聞こえてきました。

登山 愛宕山~子ノ権現
子ノ権現の手前。
開けた道にベンチがありここで食事をしました。

登山 子ノ権現 本堂
出発から4時間20分、足腰守護の神仏である子ノ権現に到着。
足腰が良くない方、昔は人力車の方や農業の方、サイクリストやトレランや登山者が年中訪れるお寺であるとのこと。
入り口にはロードバイクがおけるラックが置いてあることが印象的でした。

登山 子ノ権現 鉄のわらじ
重さ二トンのわらじ。

登山 子ノ権現 仁王像
仁王像の手前にはお土産屋さんお手洗い(無料)、自動販売機、ベンチがあります。

登山 子ノ権現~浅見茶屋
一旦舗装道路へ出て、ここら先はずっと下り坂になります。

登山 子ノ権現~浅見茶屋 案山子
下った先の民家の畑に面白案山子を発見。
セーラームーンのお面におもちゃの拳銃を持っています。

登山 浅見茶屋
手打ちうどんが美味しいと噂の浅見茶屋。
食べようか悩みましたが既にお腹いっぱいなので通過。
登山客だけではなく旅行客も立ち寄っており昼には早い時間でしたが混雑しているように見えました。

登山 浅見茶屋~吾野駅
舗装道路ですが、横に流れている清流に癒されながら駅へと向かいました。

登山 吾野駅
出発から約5時間45分、吾野駅に到着。
お疲れ様でした!