【2018年】お名前.comで取得したドメインをロリポップ!で使う方法

【2018年】お名前.comで取得したドメインをロリポップ!で使う方法



取得したドメインは、他社のレンタルサーバーで使うことができます。

アルパカがおこなった「お名前.com」で取得したドメインを「ロリポップ!」で使うケースの説明します!

お名前.com Naviにログイン

①まずは管理画面のお名前.com Naviにログインをしてください。


お名前.com_ログイン画面

②ドメイン契約更新の案内が表示された場合は、上部メニューにある「ドメイン」をクリックしてください。

お名前.com_ログイン画面

③「更新画面から移動する」をクリックしてください。

お名前.com Navi

お名前.comネームサーバーの変更

①ネームサーバーを変更するドメインをクリックしてください。

お名前.com Navi画面1

②「ネームサーバーの変更」をクリックしてください。

お名前.com Navi画面2

③「その他のネームサーバー」を選択してください。

お名前.com Navi画面2

④以下のロリポップ!のネームサーバーを入力後「確定」ボタンをクリック。

ネームサーバー1 uns01.lolipop.jp
ネームサーバー2 uns02.lolipop.jp

お名前.com Navi画面4

⑤表示されているドメイン・ネームサーバー情報に問題がないかを確認後「OK」ボタンをクリック。

お名前.com Navi画面5

⑥手続きに問題がない場合は「完了しました。」と表示がされます。

お名前.com Navi画面6

お名前.comネームサーバー情報変更完了通知(メール)の確認

変更完了後、お名前.comよりメールが届きますので念のため確認。
反映は最大72時間かかるとのことですが、アルパカの場合は15分ほどで反映されました。

お名前.com ネームサーバー変更完了通知



ロリポップ!の管理画面にログイン

①ロリポップ!の右上「ユーザー専用ページ」をクリック。

ロリポップ!トップページ

②アカウントとパスワードを入力
ロリポップ!ログイン画面

ロリポップ!独自ドメインの設定

①画面左上の「サーバーの管理・設定」をクリック。
独自ドメイン設定をクリック。
ロリポップ!独自ドメイン設定

②設定する独自ドメインには、お名前.comで取得・ネームサーバを変更したドメインを入力。
公開 (アップロード) フォルダには、管理しやすく、わかりやすいようにドメイン名を入力
入力後、「独自ドメインをチェックする」ボタンをクリック。
ロリポップ!独自ドメイン入力

③入力した内容に間違いがないかを確認し「設定」ボタンをクリック。
ロリポップ!独自ドメイン設定

確認のダイアログが表示されるので、OKをクリック。
ロリポップ!独自ドメイン設定3

④登録が完了。
・独自ドメインの設定が反映するまで最大1時間程度かかる場合がございます。
・ネームサーバー(DNS)の情報が反映するまで最大72時間程度かかる場合がございます。
と記載がありますが、30分ほど反映がされました。